カテゴリ:未分類( 49 )

先日、インテリアスタイリストの石井佳苗さんとアメリカベイキング教室を主催するKathy Bakerとの素敵なコラボ企画にClamp Coffeeも参加させていただきました。
マクラメとはアラビア語の「ムクラム」に語源があり、「交差して結ぶ」という意味があります。紐類を結びながらレース状にする手芸の技法で、今ではアクセサリーなど幅広く使われています。
そして、今回はマクラメグリーンハンギング。紐を編んで作るマクラメに植物を吊るして飾る、グリーンの楽しみ方です。

最初はなんだか難しそうだし、こんなのできるの??って思いましたが、以外に簡単!!
そして、何より楽しい!!
今回は3パターンの編み方を教えてもらい、あとは自由に!組み合わせ次第で色んな形に。
各々の個性がでてました。
時間を忘れて、みんなさん編むのに夢中!!
その結果、時間はかなりおしてたかも、、けど楽しかったから、よしとしよう!!
編み方を忘れない内にもう一度やろうと思い、帰ってすぐにやりました!
紐と輪っかだけでできちゃうし、みなさんも是非!!
a0317571_23022604.jpg

a0317571_23042591.jpg



[PR]
本日より販売。
-Sweets&Bitter-
NYブルックリン在住のHannaによる、
レシピ本。
写真も凄く綺麗だし、本の中で紹介されている料理に関する物語も少し書かれている。ただ料理を作る食べるだけでなく、食をもっと色んな角度から楽しむ。目で見て、実際に作りたくなるような、そんな楽しい内容になってます。
テキストは全て英語ですが、レシピなどはさほど難しくないので、実際にお作り頂けます。
お値段は2100yenです。数に限りがございますので、気になる方はお早めに!
a0317571_01115911.jpg

a0317571_01122345.jpg

[PR]
-RIVER ROAD MARKET-

(日時)5/17(sat)11:30-15:30
(場所)京都市左京区一乗寺大原田町2-1

明日イベント出店のため、お店はモーニングのみ11:00までの営業となっています。
時間がある方は是非一乗寺まで遊びにきてください~お待ちしております。
a0317571_23385250.jpg

[PR]
大阪北浜のお蕎麦屋さんで2日間イベントをします。
時間があれば、ぜひ遊びに来てください~

a0317571_1605410.jpg


<日時>

4/19
take out & cafe time11:00-18:00
(パン、珈琲、カップケーキ× confiture de nia )
bar time18:00-23:00
(土山人のアラカルト× confiture de nia )
(food 22:00、drink 23:00ラストオーダー)

4/20
take out & cafe time11:00-19:00
(パン、珈琲、カップケーキ× confiture de nia )


<出店者>

◇confiture de nia(ジャム)
"confiture de nia"のコンフィチュールは、
宝石みたいに美しいジャム。
その時その時の素材の味を十分に引き出して、
大切に、ていねいに作っています。
絶妙なバランスで素材を合わせたり、
ピリッとスパイスを効かせたり。甘さひかえめな、
ちょっぴり大人のコンフィチュールです。
https://www.facebook.com/Confituredenia

◇CLAMP COFFEE SARASA(珈琲)
京都「さらさ」の新店舗は珈琲焙煎所。
工場をコンセプトに仕立てた店内で、
コーヒー豆は数種類のシングルオリジンのみ。
こだわりのモーニングも人気で、さらっとしながら
味わい深い珈琲に、コーヒー通のファンも多い。
大阪ではなかなか飲めない
CLAMP COFFEEを是非ご賞味下さい。
http://ccsarasa.exblog.jp/

◇cours de pain maco(パン)
パン講師ライセンス取得、パンシェルジュ1級。
藤井まこ主宰のパン教室。
働きながら、趣味でパン作りを始めるが、
パン生地のやわらかさや匂い、焼きたてのおいしさ
にどっぷりはまり、様々なパン教室で修行。
2012年8月に天然酵母メインのパン教室をオープン、
ギャラリーなどで販売もはじまりました。
http://coursdepain-maco.com/

◇patisserie SE BA SU(カップケーキ)
いつもは子ども服のデザイナー。
栄養士の母を持ち、
食べること、作ること、が大好き。
こころと、体と、見た目にやさしい
キュートなカップケーキをつくります。

◇蕎麦 土山人(蕎麦)
自家製粉石臼挽き手打ち蕎麦 土山人として、
15年前に芦屋の地に誕生した名店。
今回は新旧が共存する街、北浜にある百年前の
佇まいを今に残す土山人 北浜を舞台にする。
http://www.dosanjin.co.jp/shop/index3.html


<場所>

土山人 北浜
大阪府大阪市中央区伏見町2-4-10
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅 11番出口 徒歩5分/地下鉄堺筋線北浜駅4番出口 徒歩5分




<関連サイト>

https://m.facebook.com/events/377807699023972
http://www.used-living.com/topic/confituredenia_foodtrip/
[PR]

こんにちは。

長い事ブログさぼってしまいました。

最近は暖かくなって来たからですかね、
なんだか人が動いてますね。
CLAMP COFFEEもおかげさまで中々忙しくなってきました。
本当に感謝です。

バタバタしてたらあっという間に春ですね。
昨日さらさ関係の結婚パーティーに行って来ました。
帰りに桜を頂いて帰りました〜。

花ってすごくいいですね。
無くてはならないものではないけど、
あるのと、ないのとでは大違いな気がします。
とても幸せな気持ちになります。

コーヒーもそんな感じでしょうか。
美味しいコーヒーを飲むとちょっと幸せを感じます。
お客様にもそんな気持ちになってもらえたら嬉しいですね。
頑張って美味しいコーヒーを入れます。


春の新作、
東ティモール。
粒が大きく、味はすごく飲みやすいです。

a0317571_1715978.jpg



春の散歩がてら気が向いたら飲みに来て下さい。
お待ちしてます。

ピクニック特集を組もうかと思いましたが、、、
次回に繰り越しです。
またのお楽しみに。

a0317571_1741167.jpg

[PR]
こんばんは。

今日のお昼は日差しが春でした。
いよいよ冬も終盤な感じ、、
今年は春が早いみたいですしね〜。

私は春が楽しみで仕方ありません。
暖かいだけで幸せな気持ちになります。
ピクニックしたり、サイクリングしたり、、、
それと、桜もすごく楽しみです。
本当に一気に冬眠から目覚めてみんな動き出しますよね。
お店も忙しくなるのでしょうか、、、

でも多分布団から出るのは楽になるはず!
そしたらモーニング行こうってなったりね、
するでしょう!
、、お待ちしています。


お知らせです。

3月から営業日が変更になります。

今までは火曜日と最終水曜日でしたが、
3月から、毎週火曜日、水曜日をお休みにさせて頂くことになりました。
誠に勝手ですが、よろしくお願いします。




次回のブログはピクニック特集でも組みましょうかね。
ピクニックセットとかピクニックの場所とかね。
気分は春です。
a0317571_1201523.jpg

はら
[PR]
こんにちは。

寒いですね〜。
昨日なんか雪にあたってびっしゃこでした。
まだまだ冬でした。
チョット油断してました。

今日はバレンタインギフトを作りましたので、
それを紹介します。

a0317571_12243877.jpg

コーヒードリップパックとクッキーのセットです。

クッキーはチョコチップとオートミールの2種類です。
コーヒーはエチオピア。

とてもいい組み合わせ。
甘い物が苦手な方へも喜ばれると思います。

このラッピングの布もSARASAオリジナル。
SARASAのロゴ入り。
何かに使ってくれたら嬉しいです、
一生懸命作ったから。

バレンタインって恋する女子にとっては一大イベントなはず。
チョコだけでも十分思いは伝わると思いますが、
少しコーヒーをプラスしたりなんかすればね、
もう、そりゃ、絶対上手くいきます。
すごくいいと思います。

バレンタインで思いを伝えませんか?
そんな恋する女子大募集。

寒い毎日ですが、暖かいコーヒーを入れてお待ちしています。
a0317571_12334949.jpg


はら
[PR]
こんにちは。

今日はなんと、花遊小路元スタッフのだいしろう先生が来てくれました。
だいしろう先生は漫画家です。
最近はアシストも雇って、いよいよ本当の先生です。
漫画はあまり読みませんが、だいしろう先生のは必ずチェックしようと思っています。

a0317571_1436243.jpg


クランプコーヒーのカウンターはとても座りずらいんです。笑
なんですが、いつも常連のお客様が来てくれたり、さらさスタッフが来てくれたり、
本当にありがたいです。

座りにくいですが、ぜひ座りに来て下さい。

夕方にはプリンツ店長も。
a0317571_1525014.jpg


ありがとうございます。

最近はとても寒いので、お店もゆっくりしてます。
ストーブを付けて暖かくしてますので、、、
お待ちしてます。

お客様が来るまで生豆のハンドピックでもしましょうかね。
これ、大事な作業なんです。
a0317571_14565185.jpg


大事な作業ですが、
私はハンドピックをしてると眠たくなります。
だから全然進みません。
集中しないと。

ハンドピッカー募集中。
a0317571_14593819.jpg


はら
[PR]
明けましておめでとうございます。


去年の九月にオープンして3か月ですが、沢山の方に来ていただきました。
道に迷われた方も多かったと思います、、、分かりづらくてごめんなさい。
まだまだのお店ですが、今年もおいしいコーヒーを入れれるように
頑張ります。
ブログもぼちぼち更新したいと、思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

今日はお店の紹介を少ししたいと思います。


お店は二条城の南の御池通りから入っていただくのですが、
これがわかりづらい。。
小さい看板を出しているので、頑張って見つけてください。

a0317571_14185731.jpg


店内のコンセプトは工場。
焙煎所なので、コーヒー工場といった感じです。


席数は4人掛けのテーブル席が一つと後はカウンター席が8席くらいでしょうか。
とても小さいお店です。

a0317571_14162675.jpg

クランプコーヒーは朝8時からオープンしています。
8時から11時までモーニングメニューをご用意してます。

トースト、ゆで卵、ヨーグルト、ピクルス、ジャム、コーヒーのセットです。

コーヒーは毎朝でも飲めるようなすっきりした味のものをたっぷり飲んでもらいたいという事で
オリジナルのマグカップでだしています。
ピクルスとジャムは好きなものを好きなだけとってもらうスタイルです。


今のところモーニングメニューは1種類ですが、今後は少し増やしていく予定。

少しだけ早起きして朝ご飯を食べに来てください。
少しだけいい気持ちになれると思います。

a0317571_14271371.jpg

はら
[PR]